妄想の王さま

ジジ可愛い

テストエントリ

テストエントリ テストエントリ

ケツ×バツ

ケツバットをご存知だろうか。おしりをバットで叩くのだ。悪さをした子供は罰として親におしりを叩かれる。昭和に生まれたほとんどの子供はおしりを叩かれて育った。もしかすると、お父さんがお母さんのお尻を叩くのを目撃したむきもあるやもしれぬがそれは…

我輩はバカである

なまえはおぼえてない。まあ、そこまでひどくはない。たぶん。それでも記憶力の良い人と比べてしまって、残念におもうこともあった。 学生の頃は九九に始まり、漢字と書き順、数学の式、化学の式、年号、人物の名前。なにひとつ興味がわいてこないし、繰り返…

仕事しながら覚えていくこと

エンジニアさん界隈で、エラーメッセージを前に画面とにらめっこする人がどうの、という話がありまして。 お前は絶望的にプログラミングに向いてないから諦めて刺身にタンポポ乗せる仕事でもやってろ|古都こと|note 言及する形でうちではこんな感じだぞと…

じいちゃんの話

なんか、突然思い出したので湧き上がったことをかく。 父親方のじいちゃんの話だ。うちのじいちゃんはもし生きてれば百三歳になっている。いきてればなんだけどもね。 うちのじいちゃんはとても変わった人だった。実家の近所だったのでよく遊びに行ってたの…

GとチューとアルビノG

ちっと前まで居酒屋で働いてた時の話。 ちょっと小汚いくらいの居酒屋さん。のんべえ横丁的なところにあるようなお店、はやってますよね。まあそういうお店に行ける人はわかってるのかもしれませんが厨房はガチでやばいですよ。なんて一般化しましたけどそう…

ぶっちゃけポチったら満足してません?

おいらはAmazonでよく買い物をします。特に本は面白そうっと思ったらサラッとポチります。調子ぶっこいてポチポチし過ぎると次の月に凹みます。

ダイエット 僕のおすすめは痩せることが理解できるレコーディングダイエット

一時期、自分でも試したことがありますが、誰にでも実践できて効果のある方法だと思います。自分はこの頃に分かったことのおかげで自分にとってちょうどいい体重を維持できています。記録自体は今は続けていません。

ガジェット ラジオ無線でスマホを接続?

goTenna | Text & GPS on your phone, even without service. 自分の英語力ではざっくりですが この端末とスマートフォンの間はBluetoothで接続されて端末間はラジオ無線で通信をすることでアンテナのないエリアでもこの端末をつないだスマートフォン同士な…

あかぎれでゾンビな手をたった一晩でさわりたくなる手に

以前、洗車の仕事をしていた時のはなし。働いていた店では時間をかけて徹底的に洗車や磨きを行う店だったので強力な洗剤や薬品なんかが目白押し。なので良くてが荒れる。 夏場でもかなり荒れますが冬場ともなると、タオルに手を押しつけるだけでタオルが持ち…

気力とは

やる気がでない、気分がいい、乗り気じゃない、気持ちがいい。と気を使う言葉はたくさんあります。 そして気力という言葉がある。上に並べた言葉はこの気力を源泉にしてるんじゃないかと推測。 普段から何気なく使っている言葉ですがあまり深く考えたことは…

過剰なサービスに肥え太った豚どもに警鐘を鳴らす

勝手な妄想エントリだよ。妄想といえど自分が書いてることだから意見も批判もどんどんぶつけてね。 過剰なサービス合戦そろそろやめたら? サービス過剰を感じるのはコンビニだ。安売りをせずに立ち位置を守るにはサービスの向上による差別化なんだろうけど…

そして誰もいなくなり不快だけが残った

今や国民総発信時代、老いも若きもブログにツイートに忙しい毎日。いいことだけなら良かったけれどネットは人の不快を表面化した。様々な不快はなんとかハラスメントと名前をつけられ当たり前のように語られだした。みんなが不快をぶつけあう世の中になった…

ライフハックとは 巷にあふれる誤解を解く

ライフ八苦とは爺ちゃんの玉袋より生まれる人生の8つの苦労から逃れるため方法論のこと。主に意識高い系のブロガーがよく使うカテゴリーで、ある時期は入れ食い状態だった。ライフハックと書けばブクマもらえる凄ワードだった。

はてなでは ブロガーを募集中です

はてなではってもう少しで回文ですね。これが書きたくてエントリー起こしてます。 最近のはてなはいきおいがすごい。ブログサービスがダイアリーの頃はライブドアやアメーバに完全負けてる感(世間的にという意味でおもしろい書き手はいっぱいいた)ありました…

店員との距離感

こんなエントリーがあった 暴言とかそれ以前に服屋で店員から話しかけられたくないわと思う件 - ニート気質な僕の生きる道あれを喜ぶ人もいるんだよ。寄らば斬るみたいなオーラを出してるつもりで失敗するので古着屋に通ってます2015/11/10 23:46 店員とのや…

レトロフリークはOK or NG?

レトロフリークというファミコンやゲームボーイなどのソフトをマイクロSDにコピーして遊べるゲーム機が発売された。

自分的ネタ探しの実例 パターン1

はてなブックマークを使いつつも言及っぽい感じにしないやり方です。 やり方 はてなブックマークでブクマ数の多いエントリを選んで記事よりもブコメを見ます。ブコメの中から一つを選んで書き出す。

Moff 体を動かすのが楽しくなる子供向けリストバンド型ガジェット

子供の頃、棒きれを振り回してチャンバラごっこしましたよね。でも音は声まねで「ズバッ」なんてそれでも楽しかったのはおとうさんの記憶の中だけになりました。

クソ記事とは◯◯◯について書いた記事であるべき。だからこの記事は村人と小学生以外は読まないほうが良いです

自分で自分の記事をクソ記事とのたまう人がクソ記事を書いてない。 この記事は不快なワードがあるので耐性の低い方は読まないことをおすすめします。 この記事は非常に不快を催す記事となっております。不快耐性の低い方がお読みになる際にはNC・NRでお願い…

本を見ながらの作業をバインダークリップで解決するチープトリック(複数ページ対応!)

本を見ながらノートに書き写したり、プログラミングの入門書を見ながら実際にコードを書いたりすることありますよね。 ところが普通の綴じ方をされてる本は開いておくことができない。両手をフリーにしたいのにできない。専用のブックストッパーなんかを使え…

無償化って言葉もう少し考えた方が良いと思う

このエントリというよりもブコメなんだけど無償化した方がいいという米に星がいっぱいついてて思ったことを少し。 mongrelP : 出生から高校卒業まで完全無償化したほうが早いのでは / はてなブックマーク 無償化って軽くいうけど財源がしっかりと確保されな…

クソ本とは子供の頃に嫌いだった食べ物に似ている

クソ本っていうひとがいるじゃないですか?僕もクソ本があるというのは理解してる。ただその使われ方にちょっと違和感があったので書いてみる。

あなたの指示がうまくいかない理由。◯◯上司と呼ばれないために

あなたの部下に何度言ってもわからない人はいませんか。仕事に対しては真面目なんだけどおんなじミスを繰り返したり、何かを頼んでもちょっと足りない。そんな部下にお悩みのあなた。

選別と従順化の為の公教育でいいの?

社会で求められる人材 社会で最も必要とされる人材とはどんな人たちだろうか? 高度な知識と思考力を持ち革新的なアイデアで世界を変えれる人。ちがうよね、そういう人たちは一握りでいい。必要なのは労働力。 従順で真面目なひとたち。遅刻をせず、不満もも…

子供の目線で考えよう

子供たちのわかった瞬間の顔を見るとこっちまで嬉しくなりますよね。 子供に勉強してほしいというのはどんな親でも思うこと。できれば学ぶことの楽しさを知って自分から机に向かってほしい。しかし子供は勉強しなさいといってやっと机に向かいます。 おとな…

コカコーラライムを飲んでみたよ

コンビニふと立ち寄ったら大好きなコーラに大好きな緑色が! ライム!?瞬間手が止まる。 すぐに冷蔵庫開けっ放しにしないという母親の声が脳内に響く。さっと取り出しレジへ。 早速飲んでみたけどコーラの甘さ感を抑えつつ喉を通ったあとにライムの香りがほん…

モチベーションについて考えたその一 インセンティブとの違い

モチベーションは内側からインセンティブは外側から モチベーションに関してはこちらのエントリで語っちゃってるので御覧ください。 ryokujya.hatenablog.com

ハロウィンで盛り上がる若者=初日の出に富士山目指して暴走する若者に似ててなんかあれ

ハロウィンネタでおっさんが茶化したら若者がご立腹の様子 dongurime.hatenablog.com ハロウィンで盛り上がるのは別にいいのさ。元ネタと違ったって別にOK 。 おっさんたちが言いたいのはおっさんたちが盛り上がるには社会のルール守ってまっせって話。 例え…

書欲ブログと金欲ブログを昔話風に語ってみた

その昔、ある村のお話。 手斧をもった村人たちが暮らすのどかな村があった。村人はのんびりと暮らしていた。ある日のこと村人の一人が湖で漁をしていると湖の底から透明な玉を見つけた。その玉は磨けば磨くほど光を放った。村人はこぞってガラスの玉を拾って…