妄想の王さま

ジジ可愛い

ダイエット 僕のおすすめは痩せることが理解できるレコーディングダイエット

一時期、自分でも試したことがありますが、誰にでも実践できて効果のある方法だと思います。自分はこの頃に分かったことのおかげで自分にとってちょうどいい体重を維持できています。記録自体は今は続けていません。

ライザップもすごいですがお金かかりすぎで普通の人にはできませんよね。その他のなんとかだけ食べるとかってまず意味がわかんない。続けてて自分に理解出来な方法が続くわけ無い。お茶とかダイエット食品も一緒。

でもレコーディングダイエットは自分の体がなんで痩せるのかという原因と結果がみえるので続けやすい。

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

レコーディングダイエットのやり方

まずは少なくとも100グラム単位まで測れる体重計とノートを準備。やり方は簡単で食べたものと体重を記録するだけ。体重は毎日同じ時間に測るようにする。もちろんこれだけで体重が減るわけはない。その記録を見直すと、自分がなにを食べると体重がどう変わるのか、というのがわかるようになる。

1.同じ時間に体重を測る 2.ノートに記録する 3.ノートを見返す 4.試してみる

お腹いっぱい食べた次の日はどうだったか?特定の料理を食べた時はどうだったのか?そういったことがわかったら、量を少し増やしたり、減らしたりと調整してみてその結果を見てみる。そうすることで体重と食べ物の関係が見えてくる。

自分の体重を増やす食べ物、増えない食べ物が分かったら体重のコントロールは簡単。それができるようになったら、少しだけ運動をしてみる。15分程度の散歩でも構わないです。これを記録していくと今度はどれくらいの運動で体重に変化が出るのかが分かります。

こうして記録が積み重なるとどうすれば体重を減らすことができるのかが分かります。どんな運動とどんな食べ物が体重に変化をもたらすのかがわかれば体重のコントロールが出来るという自信がついて痩せるのが楽しくなってきます。

言い換えると家計簿のように毎日、使ったお金と入ってくるお金を記録することで管理しやすくします。家計簿は貯めるのが目的なので収入を減らして、支出を抑えます。が体重管理は収入と支出をコントロールすることで結果として体重をコントロールできるようにします。

これにさらに筋力を上げるようなトレーニングを加えていくのも面白いですよ。

こうして考えるとダイエット方法というよりも自分の体を知る方法ですね。ちょっと項目付け加えて実践してみようかなと思ってます。

では