妄想の王さま

ジジ可愛い

ライフハックとは 巷にあふれる誤解を解く

ライフ八苦とは爺ちゃんの玉袋より生まれる人生の8つの苦労から逃れるため方法論のこと。主に意識高い系のブロガーがよく使うカテゴリーで、ある時期は入れ食い状態だった。ライフハックと書けばブクマもらえる凄ワードだった。

八苦という文字の語感が良くないためにコンピューター技術者が使うハック(精通する)という言葉に置き換えて人生に精通するというイメージに置き換えた。

8つの苦労とは

  • 学習
  • 仕事
  • 社会
  • 恋愛
  • 子育て
  • 老化
  • コミュニケーション
  • 夜露死苦(夜の露は死の苦しみ)おもらし

これらの人生の段階において発生する様々な苦しみから必死に逃れようと足掻き藻掻く人々を救おうと言う有志(主にブロガー)によって様々なやり方が提唱されてきた。

特徴としてこれらの記事には後で読むというタグがよくつく。がまず読まれることはなく、また読まれたとしても実践されることもない。

そもそも提唱してる人間がそれで成果を上げたという報告もない事がほとんどであるため口だけry)。

楽しもう!楽しよう!

これに対して当サイトではライフラックという言葉を掲げたい。人生を楽に楽しく生きちゃおう。人生に訪れる各シーンを苦しみではなくチャンスと捉え楽しむという考え方だ。何事も楽しむ気持ちを持ってると集中して取り組めたりしますからね。

ラックはLuck(運)という意味もあり、人生を運だけで渡ってきたおいらのこれからもかかっている。

楽しむことに意識高い系のおいらがお送りしました。そんねーじゃん