妄想の王さま

ジジ可愛い

自分的ネタ探しの実例 パターン1

はてなブックマークを使いつつも言及っぽい感じにしないやり方です。

やり方

はてなブックマークでブクマ数の多いエントリを選んで記事よりもブコメを見ます。ブコメの中から一つを選んで書き出す。

以下は実際のエントリーについていたブコメです。どの記事だったか忘れたけどそれはあんま重要でないのですすめるよ。

SNSの普及によって可視化されたもの

記事とブコメを読むとSNSの普及によって不快をあらわにしやすくなったと読めます。これにそのまま乗っかるとよくあるような話でわざわざ書く必要もなさそうな気がします。多分探せばそんなエントリーは山ほどあると思います。そこでちょっとずらしてみます。視点や見方をずらしてみるのです。やってみましょう。

SNSで何が可視化されようと月から見たら大した問題ではない

満月の日に吠えるウルフツイート

SNSと月を結びつけます

例:わなびうやなうのようなツイッタ内スラングの提案エントリーが書けそうです。

SNSで何が可視化されようと秘境の原住民から見たら大した問題ではない

秘境の原住民のコミニケーションは?ツイッターを超えるか

原住民たちにはもしかすると驚くようなコミュニケーション方法があるかも国内外のサイトをさらって一つでも見つけられたらラッキーですね。

SNSで何が可視化されようと社会から見たら大した問題ではない

SNSが社会に影響を与えると言われて久しいが何が変わった?

SNSが社会に馴染んできてどう変わったのか?生活者視点や自分の仕事的な視点から書いてみる。

SNSで何が可視化されようと虫達から見たら大した問題ではない。

虫達の驚くコミュニケーション方法

虫です。虫も無視するんですかね?間違ってもカラパイアとか行くと気づいたら猫動画とかでほっこりしかねないので注意。

SNSで何が可視化されようと細胞から見たら大した問題ではない。

SNSでの行動は細胞レベルで決まっていた

さぁいよいよどうするのこれ?みたいなレベルになってきましたね。あんま突っ込まないでください。でも脊椎反射なんて言葉もあります。ある女の子から細胞レベルで嫌いと言われたことがあるので実際ありえるかもしれません。

SNSの可視化によって世界は変わるか?

SNSによって破壊された僕達のスモールワールド

SNS以前、友達同士のじゃれあい済んでた。これは友達とかの小さな世界を壊してしまった。こまったね。

SNSの可視化のジレンマ

SNSによって生まれたジレンマ

可視化されたものにフォーカスすると見えてきそうです。

SNSの可視化をゲームにできないか

ゲームとSNS

ゲームをSNSに投げることはあっても、SNSでゲームすることはできる?実際にやってる人たちは?な視点で書けそうです。

そもそも何が可視化されてる?

SNSで可視化された10のこと

まあ10個くらいならすぐに思いつきそうですよね。良い部分と悪い部分でくくるとまとまりやすいかな。

まとめ

とまーこんな感じでキーワードを視点をずらして見ることで、違った側面からアプローチできますよって話でした。キーワードはなんでも良いのですが、記事よりもスターが多くついてるコメントのほうが面白いと思います。