妄想の王さま

ジジ可愛い

本を見ながらの作業をバインダークリップで解決するチープトリック(複数ページ対応!)

本を見ながらノートに書き写したり、プログラミングの入門書を見ながら実際にコードを書いたりすることありますよね。

ところが普通の綴じ方をされてる本は開いておくことができない。両手をフリーにしたいのにできない。専用のブックストッパーなんかを使えばそれも可能ですがページをめくるたびに再セットしなければならず手間なんですよね。

ページホルダー

ページホルダー

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

ナカノ ページオープナー PGH-47/BL ブラック

ナカノ ページオープナー PGH-47/BL ブラック

その辺を解決するアイデアがポコっと生まれたのでお知らせ。しかも100円ショップで買えるバインダークリップを使うので経済的。

まずは画像を

f:id:ryokujya:20151115162332j:plain

バインダークリップを本の両側に取り付ける。バインダークリップの隙間に割り箸などの棒を突っ込む。懐かしのObjectiveC解説書です。

f:id:ryokujya:20151115162342j:plain

これで本が閉じてこなくなります。 クリップでつかむ位置やページの量は参照する部分に応じて変えてみてください。

f:id:ryokujya:20151115162416j:plain

つぎにページの端にもバインダークリップを取り付けてレバーの部分を本の側に倒すとページがめくれないように抑えてくれる。ページを捲るときには少しの力でめくることができる。ページの量によっては両端につけたほうがいいかも。

本によって多少の調整が必要になると思います。バインダークリップも大きさを何種類か持っておくと調整しやすいと思います。

このままノートの横においたり、ブックスタンドに載せたりすれば作業効率がだだ上がりです。

よしっ!このアイデアで皆さんが生産性を挙げてくれれば僕が世の中を変えたことになりますね。頑張ってくださいm( )m