妄想の王さま

ジジ可愛い

無償化って言葉もう少し考えた方が良いと思う

このエントリというよりもブコメなんだけど無償化した方がいいという米に星がいっぱいついてて思ったことを少し。

mongrelP : 出生から高校卒業まで完全無償化したほうが早いのでは / はてなブックマーク

無償化って軽くいうけど財源がしっかりと確保されないと教育の質は下がると思う。

確かに子供の出生数は上がるかもしれない。それは良いこと。

でもちょっと待って欲しい。子供が大人になるまでに日本では公教育が用意されている。でもその公教育の質は低い。

前の記事でも書いたけど日本の公教育は強制の流し込みであふれた分を拾ってついてくるまで待っててはくれない。ついてこれる子だけに教える仕組みだ。

選別と従順化の為の公教育でいいの? - 妄想の王さま

教員はブラック化してて、自由もきかない。そんな中頑張ってる先生もいるはずだか限界がある。

そこへ高校の無償化が入ってきて財源があやふやだと、教育はさらに悪化する。金が回らない組織が何をするかは見えてる。

子供が増えても育つ環境が劣化するのはどうなの?

それにこれからは外国人の流入や機械が人の仕事を減らしていく中で単純作業の人手を増やすことに意味があるかな。