妄想の王さま

ジジ可愛い

モチベーションとは

モチベーションとは生きるためにとても大事なエネルギー

モチベーションはやる気のこと。

世にあふれるビジネス書や啓発書にはこう書かれ、ブロガーや著名な方でもやる気として扱われているけど違うもの。

モチベーションとは楽しさを感じると湧きだすエネルギーで、生きる活動の源にもなる。

自分が楽しいと感じていることをしていると自然とエネルギーが蓄積されていく、それが運動や高度に脳を使うようなことであってもエネルギーが湧き出して蓄積される。どんなにつかれていても楽しいことやスキなことなら疲れも忘れて取り組んでしまう経験は誰にでもあると思う。

このエネルギーは人が行動を起こすきっかけにも使えるエネルギーで行動のし始めに大きく使い、行動している状態では消費が少なくなる。習慣化された行動などはこのエネルギーをほとんど必要としない。逆に困難さを感じるようなこと、苦手だと感じていること、初めてすることなどでは非常に大きなエネルギーを必要とする。

つまりやる気はモチベーションによって生み出されたエネルギーの一つでしかない。

やる気が起きないってひとはモチベーションによってエネルギーを貯めれてないんじゃない?楽しいことしてる?

まとめるとモチベーションとは楽しいことをしていると湧き出てくる人間の活動に必要なエネルギーのこと。

モチベーションは他にも様々な生きる活動にとって重要なのでこれからも引き続き書いていくつもり。